みずしま・まさき
日本整形外科学会認定 整形外科専門医 他
医療を通じて地域に貢献する
ロボティックアーム手術支援システムを用いて、手術計画を高精度に再現
 2019年12月に開院50年を迎えた米盛病院の始まりは、整形外科単科の診療所(19床)であった。長らく整形外科単科の病院であったが、2013年に救急科を標榜追加し、2014年に鹿児島市与次郎地区に新築移転、2018年には200床の回復期病棟を併設した。現在では、脳神経外科・心臓血管外科・循環器内科などを加えた18診療科・506床を有し、「1秒を救う。一生につなぐ。」をコンセプトに地域医療の量と質の向上に努めている。
 同院は、血管造影装置やCT、手術台などが集約されたハイブリッドER(救急室)を完備し、救急搬送受け入れ後、病態の把握から緊急手術まで迅速に行える環境が整っている。さらに、全国的に数少ない民間医療用ヘリ(Red wing)を運航し、災害医療や離島・遠隔地の救急患者の受け入れにも積極的に取り組む。
 また、「救急相談ダイヤル#7099」を設け、同院の救急救命士が24時間365日、地域住民からの受診相談に応じている。
新しい技術を用いた
精度の高い人工関節置換術と
充実した術後リハビリテーション
自院にヘリ格納庫を有し、鹿児島県ドクターヘリを補完する任務も担う

ロボティックアーム手術支援システムを備えた手術室
 整形外科では、関節、脊椎、外傷など分野ごとにチームを組み、より専門性の高い診療を行っている。関節変性疾患に対する人工膝・股関節置換術において、高度な手術技術が必要であり、綿密な術前計画が手術により正確に再現されるか否かが、耐久性のみならず、関節機能までも左右することが証明されている。同院では、かねてから術中ナビゲーションシステムや3D術前計画ソフトを用いて、より正確なインプラント設置を追求してきた。 
 そして2019年、より高精度で再現性の高い手術を目指し、ロボティックアーム手術支援システムMako(メイコー)を導入。 2020年1月から九州・沖縄地区で初めて臨床使用を開始した。Makoを用いた人工関節置換術は、同年10月末までに約190件実施されている。「術前計画や術中に得られた情報をもとに、医師の手術操作を安全かつ正確にサポートするのがMakoの役割。従来と比べ、患者さまの身体的負担も少なく、先行する海外の病院からは人工関節の設置精度の向上や術後疼痛の低減、患者満足度の改善に関する報告も発信されています。 当院スタッフと一丸となり、手術時間短縮も達成できました」と水島医師は語る。
 また、充実した術後リハビリテーションも特徴のひとつ。極端な入院短縮化を行わず、家庭や社会に不安なく復帰できるようADL(日常生活動作)を重視した機能回復訓練を実施する。リハビリスタッフは約200名在籍。医師をはじめとしたメディカルスタッフが連携を取り、手術加療からリハビリまでシームレスな周術期医療を提供している。

 

※内容は2020年11月26日掲載時点のものです。詳しくは各医療機関にお問い合わせください

 

(PR)
医療機関情報
施設名 米盛病院
TEL 099-230-0100(代表)
住所 鹿児島県鹿児島市与次郎1-7-1
ホームページはこちらから(別ウインドウ)

 

診療時間
9:00~12:30
14:00~18:00

※診療日時および受付日時は診療科により異なります。
※急患は24時間・365日受け付けています。