なかにし・あきと
医学博士。2001年奈良県立医科大学卒業。同院基幹病院を経て2019年1月現職。
日本整形外科学会認定整形外科専門医
豊富な経験に基づいた
技術力を活かせる、
総合力の高い病院体制
自然色を基調とした落ち着いた院内
 社会医療法人杏嶺会一宮西病院は、尾張西部地区で唯一、診療密度・医師研修・高度な医療技術・重症患者への診療において〝大学病院本院に準ずる機能を有する〟と認められ「DPC特定病院群」の指定を受ける基幹病院だ。広域にわたる高度な診療を行いながら、24時間365日の救急外来にも対応している。
 整形外科では、四肢・体幹の疾患、外傷、障害を取り扱う。
 中でも力を入れるのが、肩の痛みの治療、人工関節手術、手外科治療だ。特に同院が行っている、手外科領域のマイクロサージャリーによる再接着、組織移植術などは、愛知県でも数少ない医療機関のみが行っている高度な治療方法である。
 マイクロサージャリーとは、専用の顕微鏡を用いて、事故などにより切断された指の再接着、あるいは失われた手指への足指の移植などを行う技術である。骨の固定、腱の縫合、そして0・5〜3㎜の神経・血管の吻合には経験に基づいた正確性が求められる。中西昭登整形外科部長は、マイクロサージャリーのパイオニアであり、世界初の切断指再接着術を成功させた奈良県立医科大学出身であり、同手術に携わって14年目を迎えた。近年では、世界マイクロサージャリー学会でも研究発表を行っている。
 再接着の場合、切断から手術までに要する時間も予後の成績に大きく関わる。同院では、救急科で受け付けてから、麻酔科・整形外科の医師の招集を経て、早ければ30分後には手術を開始できる。「特に長時間に及ぶ手術の場合、ストレスなく目の前の処置に集中できる環境は本当にありがたい」と中西医師は語る。
 特に、杏嶺会グループでは、より多くの患者へ質の高い治療を提供するべく、熟練した複数の医師達が高度な手外科治療を行っている。3D手術顕微鏡など最新機器を備え、術後管理を行う優秀な病棟スタッフ、リハビリテーション科も充実。緊急性と専門性が高い手指の再接着は、設備が充実し、各診療科・部門のスペシャリストが自身の役割を十分に理解し、実行できるシステムが構築されているなど、フォロー体制を充実させている同院のような医療機関でこそ行われるべき手術と言える。
整容性、機能性、
自然な指と爪の形態知覚回復を
可能にする足趾移植術
整容性に優れた手指への足指移植
 同院では、手指の再接着に加えて、失われた手指の再建手術「そくし 足趾移植術」も行う。再接着と同様、整容性・機能性を回復させることができる。
 足の親指からの移植の場合、その全体組織のうち約半分だけを用いる(部分足趾移植術)。親指の内側半分の組織を採取するイメージだ。手指に合わせて形態が整えられるのはもちろん、爪の再建が可能で自然な仕上がりとなるうえ、知覚を回復できるのが利点だ。術後の足の親指の見た目も、両足を並べて比べたりしない限り、その違いの見分けが困難なほどだ。
 足趾移植術は、手指を失ってから何年経過していても行うことができる。「ポケットに手を入れたり、手袋をして、どこかで我慢して生活を送っている人もいる。そういう方々に、この手術の存在を知ってほしい」と中西医師は力を込める。
精神的健康まで取り戻せてこそ、
本当の意味でQOLが回復・向上
繊細な手外科手術マイクロサージャリーを駆使
 指の第二関節より手のひら側で切断された手指の再接着は、その機能性が十分に回復しない可能性があり、逆に支障をきたすこともあるという観点から、欧米ではむしろ消極的だ。しかし中西医師は、切断指再接着後の巧緻性に対する臨床研究に力を注ぎ、第二関節より手のひら側で切断された手指の再接着の術後の成績が、極端に悪いとは言えないということを明らかにしている。また日本人は、身体の部分欠損に対する抵抗感が他国に比べて強い。つまりその分、手術により指を残せる、また再建できるということは、特に私たち日本人にとって重要な意味を持つという。
 100%の機能回復が見込めない場合でも、手術を希望する患者が少なからずいる以上、同院のように精神的な健康回復までを考慮し、臨床研究に基づいた提案をしてくれる医師がいるという意義は大きい。精神的な健康まで取り戻せてこそ、社会復帰を含めたQOL(=生活の質)の回復・向上も見えてくる。何かをしたい、どこかへ出かけたい、人と会いたいという気持ちを取り戻すことができる。ライフスタイルや手術への考え方は国だけでなく個人の間でも差があるため、同院では「一人ひとりの正解を探す」ことを大切にしているという。
 「今後も、困っている人がいる限り、積極的に再接着術・移植術を行い、いずれは日本でトップと言われる技術を提供できるようになるつもりです」中西医師は、最後に力強く語ってくれた。

 

※内容は2019年10月31日掲載時点のものです。詳しくは各医療機関にお問い合わせください

(PR)
医療機関情報
施設名 一宮西病院
フリガナ イチノミヤニシビョウイン
TEL 0586-48-0077
住所 愛知県一宮市開明字平1番地
ホームページはこちらから(別ウインドウが開きます)

 

診療時間
9:00〜12:00

【休診日】日、祝、年末年始  ※一部の診療科では午後診を行っています。詳しくはHPでご確認ください。